STAFF BLOG

2012年6月10日 日曜日

恵比寿の美容室bud's blog 畑中 強

パイプ

フィルタが存在せず煙路が長いため煙温も低く、紙巻きに比べタバコを味わうのに向いていますね。

葉っぱにも色々と種類があるのです。


ヴァージニア葉
煙草のメインとなる葉。プレーンのままでもコクのある甘い香りがする。

ラタキア葉
煙で燻して作る。強い燻臭の中に甘酸っぱいうまみがある。

バーレー葉
空気乾燥させて作る。チョコレートのような甘い香り。香料の吸収性がよく、ブレンドしやすい。喉に刺激がある。

オリエント葉
日干しし、発酵させて作る。糖のような香り。

ペリク葉
樽漬けし加圧発酵させて作る。漬け物のような臭みがあり、水分が高い。甘酸っぱい香り。



主に、この5種類のブレンドの仕方によって様々なタイプにわかれます。



イギリスタイプ
水分が多い。ヴァージニア葉が主に使われる。香料を使わないかわりに、ラタキア葉、ペリク葉などがブレンドされる。


アメリカタイプ
水分が少ない。トーストしたバーレー葉が主に使われ、かなり香料を用いている。火付きが良く、燃焼スピードが早い。


ヨーロッパタイプ
イギリスタイプとアメリカタイプの両方の利点を備える。ヴァージニア葉、バーレー葉が主に使われ、様々なブレンドがある。


タバコは、主にヴァージニアをメインに使っていますが色々ミックスしててタバコの匂いのフレーバーで仕上げいます。

パイプの葉は、100%ヴァージニアの葉の旨味や薫りを楽しむ事ができます。



また、落ち着いて吸わないと途中で火が消えてしまうので喫煙という行為を、時間を掛けて楽しむ喫煙具と言えますね。

パイプの手入れと平行して吸わなければ成らない点や、継続的な火の管理などで熟練を必要とし、一部好事家の中には

「如何に長く同量の煙草を、所定のパイプで長く持たせるか」

という競技も存在しているみたいですよ。



ということで、新宿のカガヤさんに2本目のパイプを選びに行って来ました。

僕が、愛用しているパイプは木で出来ているので一度つかったら2、3日休ませてあげなくてはなりませんので。。。






かっこいいのがありすぎてこの日は結局買わないで見て楽しむだけにしておきました。


いつか、こんなパイプにもチャレンジしてみたいです♪











美容室は恵比寿のバズヘアーへ

 


新着情報

一覧を見る

2013/05/25

NEW HIT HAIRをコレクションにて更新致しました。是非チェックを!

2013/03/03

3月発売以降、売り切れ多数のヘアカタログ「mina 運命のサロンに出会う」
バズヘアーも掲載されましたので、店頭でお見かけの際にはチェックしてみて下さい★

ACCESS

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-12-3

ホームページを見たとお伝えください TEL 03-5459-6288

受付時間:AM11:00~PM9:00