STAFF BLOG

2013年5月15日 水曜日

ファッションを理論的に。

恵比寿の美容室bud'sHAIRスタイリスト木村ヤスフミのブログ


My favorite ♥♥♥→Fashion




















先日、東京で行われた「TED×Tokyo」にて

壇上に上がったストリートスナップ/フォトグラファーの

シトウレイさんがおっしゃっていた言葉の一部。



「個性とは、他人との距離の中で培われるものではなくて、」

「自分自身を深めていく行程の中で培われるもの。」

「そしてファッションは、外面を飾るだけのものではなく、」

「内面を映し出すモノ。」

「つまり、自分の内側を作り上げ、」

「もっと良くなりたいと、向上心を培うためのものになっている。」



僕にとって、とてもステキで、とても感慨深い言葉でした。

昔、僕にとってのファッションアイコンの方が

ファッションについて「身の程を知れ」

とコラムで書いていたのを思い出し、10年経った今

違う解釈をしていたと気付きました(遅かった〜)・・


ふまえて考えると

上の写真は、僕が「この感じ好き!」と思ったもの。

つまり"こういう人になりたい"
(こういう服を着たいということではない)

"こういう人が好き"

と、いう願望も込められているということ。


よく「オシャレになりたいけど何を着たら似合うか分からない」

と、いう言葉を聞きますし、自分も思う時があります。

流行っているものをパーツとして見ると難しいし

全体のバランス感とかも大切ですが

「こういう人になりたい」

「こういう人でありたい」
(自分が憧れている人が例でも良いと思う)

という、自分を内面から高めようとする感覚を

根っこに持ち、それが個性としてファッションに投影される。

レベルも高そうだけど、それだけステキなオシャレのやり方!

実に感慨深い・・

と、一人感動してししまったので

共感してもらえる人に、共有したいと思いました。
(長々とスミマセン!!!!)





シトウレイさんのブログ→STYLE from TOKYO
TED×Tokyoでのシトウレイさんプレゼンテーション動画↓




新着情報

一覧を見る

2013/05/25

NEW HIT HAIRをコレクションにて更新致しました。是非チェックを!

2013/03/03

3月発売以降、売り切れ多数のヘアカタログ「mina 運命のサロンに出会う」
バズヘアーも掲載されましたので、店頭でお見かけの際にはチェックしてみて下さい★

ACCESS

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-12-3

ホームページを見たとお伝えください TEL 03-5459-6288

受付時間:AM11:00~PM9:00